ロゴ
HOME>イチオシ情報>ニキビケアは原因に応じて異なる【適切な方法を探ろう】

ニキビケアは原因に応じて異なる【適切な方法を探ろう】

女性

ニキビの原因

ニキビと一言でいっても原因は様々ですので悩んでいるという人はまず、どのような要因で起こりやすいのかをチェックすると良いでしょう。アクネ菌という皮脂をエサにする常在菌が増え過ぎると、ニキビができやすくなると言われているので、皮脂の分泌が多いという人は注意が必要です。また、皮脂でべたつく肌質とは逆に乾燥している肌の人も、ニキビができやすいと言われているのをご存じでしょうか。べたつき肌とは真逆の乾燥肌ですが、肌は乾燥するとバリア機能が低下して外敵刺激を受けやすくなり、結果肌トラブルを起こしやすい状態となります。このような肌質で肌トラブルが起こりやすいという人は、福岡のエステサロンで受けられるケアでニキビができにくい肌質へと、整えてみるのもおすすめです。

女の人

原因別のニキビケア方法

福岡県内のエステサロンでニキビケアに効果的な施術を受けたいという場合、原因別に合った適切なメニューを選ぶことが必要です。皮脂分泌が過剰で肌トラブルを起こしやすいという場合は、クレンジングやイオン導入といったメニューがおすすめです。クレンジングは毛穴の中に詰まった皮脂を落とす効果が、イオン導入は皮脂分泌をコントロールする効果が期待できます。乾燥肌でバリア機能が低下しているという肌質の場合は、しっかり保湿できるフェイシャルトリートメントを行うと良いでしょう。ニキビだけでなく美肌作りも一緒にしたいなら、フォトフェイシャルという光美容にチャレンジしてみるのもおすすめです。各エステサロンによってメニューは様々なので、自分の肌質に合った施術・対策法を見つけやすいと思います。